2016年エヌステージBBQ!

みなさんこんにちは。
先日、例年より少し早いBBQをして来ました!
この日に合わせて作成したエヌステージオリジナルTシャツを着て開催です♪

エヌステージのBBQは、年々豪快になってきています!
今年も魚介にお肉に盛りだくさんです!BBQ6

BBQ4鶏の丸焼きにもチャレンジしました!
とてもジューシーで美味しかったです♪
BBQ5

BBQ20さあ、どんどん焼いていきますよー!BBQ21

BBQ8

BBQ12
美味しくて、皆良い笑顔です^^

BBQ14

BBQ19

BBQ11

BBQ18

BBQ17
BBQ22

BBQ10

お腹いっぱいで動けません!ってくらいに食べました。
本気のBBQ大成功です^^
イベント盛りだくさんのエヌステージ。次はどんなイベントがあるのでしょうか?
次回が楽しみです♪

 

 

フットサル2016

 

みなさんこんにちは。

先日運動不足の解消も兼ねて、皆でフットサルをしてきました。

今日はその様子を写真メインでお届けしていきます!

1327

1311[1]

1063

経験者も初心者も関係なく全力で楽しんでます!

536

516

237

111

578

173

途中休憩も挟みながら2時間やり抜きました。
沢山汗を掻いて心も身体もリフレッシュです!

366

1323

875

スポーツを通じて仲間の意外な一面を見れたり、チームワークを養えたり、フットサル後のビールが最高においしくなったり、本当に良い時間になりました。
スポーツイベントをもっと増やして、更にメンバー同士の絆を深めていきましょう!1632

新卒2期生 入社式

すっかり暖かくなって過ごしやすくなりましたね。

エヌステージは4月に8名の新卒2期生を迎え、50名を超える組織となりました。

エヌステージの理念や社風に共感し、支えてくれる仲間がこんなに沢山いる事を心から嬉しく思います。

さて今日は、先日行った2期生の入社式の様子をご紹介します。

毎年この時期はグループ会社の研修講師で長期不在の社長ですが、今年は研修の合間を縫って戻ってきて新卒への本気のメッセージを贈りました。

DSC_0104.JPG

社会人と学生の違い、プロとしての考え方を新卒に語ってました。

私たちも改めて社会人というものの在り方を考えさせられ、また初心に戻れる瞬間となりました。

その後はリーダーより挨拶とメッセージ

キャプションの入力

DSC_0111

一所懸命に話を聞く皆の瞳はキラキラと輝いていて、力強さとパワーを凄く感じました。

その輝きを失うことなく、成長し続けて欲しいですね。

DSC_0116

そして配属先の発表と、エヌステージャーの必須アイテム手帳の授与です。

今年は白!

DSC_0189[1]

エヌステージのロゴが型押しされています!カッコいいですよね♪

手帳を上手に活用して、スケジュールや目標を管理し、立派なエヌステージャーを目指しましょう!

これからどんな経験を積んで、どんなことを学んで、どんなエヌステージャーになっていくのでしょうか。

今後の成長が楽しみです!

DSC_0127

マナー研修

みなさんこんにちは。
今日はマナー研修についてお伝えしていきます。

エヌステージでは、最近マナー研修を先輩社員が新入社員に教えています。
内容や進め方、教えたい事などを社員が考え、すぐ業務に活かせるエヌステージ独自のマナー研修実施しています。

そもそもマナー研修の担当も立候補制。
後輩に伝えたい熱い想いをこのマナー研修に注入していきます。
最近では、4月に入社してくる新入社員に向けた新しいコンテンツの制作に取り組んでいます。

DSC_0006[1]

そもそもビジネスマナーとは何なのか、なぜ必要なのか、仕事する上で注意すべきことは何なのか、などなど
担当メンバーで打ち合わせし内容を固めていきます。

システム開発で言えば要件定義、基本設計のフェーズにあたりますかね。
自分の思っている事や考えている事、イメージなどを相手に伝えるのはとても難しく、
うまく皆の考えが纏まらず、メンバー間で衝突することもあります。
自分の感情を殺し、 嘘、偽りで固めた関係はエヌステージャーではありませんから、
もちろん本気で衝突します。
未来の会社を担う大切なメンバーの教育を作るわけですから、手を抜く事など決してできません。

DSC_0005[1]

固めた内容を動画や写真、テキストなどにし、カタチにしていきます。
写真は動画撮影の1シーン。
話合った事、頭で描いている事をカタチにしてみて、イメージとの乖離を埋める作業です。
DSC_0009[1]

一旦作ったカタチに対して、気付いた点や改善点やなどをまとめていきます。
この作業を何度も何度も各パーツ毎に実施していきます。
そして全体を通じて、当初イメージした物に仕上げていきます。
要件定義通りできているのかの検証を、何度も何度も行います。

今回はマナー研修について紹介しましたが、エヌステージでは日常の業務や研修などに本気で取り組むことで、チームで一つのモノを創ることを学んだり、考える力を鍛えたり、文章能力を磨いたりしています。
どんなことも本気でぶつかり、学びに変えて成長していくのがエヌステージャーです!

これからも自ら色んな事にチャレンジして自分を磨いていきましょうね!!

 

2016年がスタートしました!

あけましておめでとうございます!
2016年がスタートしましたね。
今年も業務にイベントに一所懸命に取り組んでいくエヌステージの様子を
みなさんにお届けして参ります。

さて、昨年末のエヌステージはイベント目白押しで大盛り上がりでした。
駆け足ではありますが、その様子を写真中心にお伝えしていきます!

まずは忘年会!
豪華景品が当たるビンゴ大会も行いました。
2人1組で行うチームプレーのビンゴとなっており、先輩後輩関係なく協力し合い
すごく盛り上がりました!


もちろん当たった人もそうでない人もいましたが、会場は終始皆の笑顔で大盛り上がりでした。

団長の企画、進行、本当に最高でした!

団長ありがとう!!

次は【非公式】さみしんぼナイト!

女子社員も多数参加していて、華やかなクリスマス会となりました♪
今回メインを飾ったのは丸鶏!豪華ですね~

恒例のシャンパンタワーもありました!


もちろんクリスマス定番のプレゼント交換も♪

昨年よりも参加人数が増えてしまいましたが、減ってしまうのもちょっと寂しいですね。
今年のクリスマスはどんな人が集まってどんな会になるのか、今から楽しみでワクワクしています。

最後は本気の大掃除&納会!
1年間お世話になった事務所を感謝の気持ちを込めて全力で掃除します。

細かいところまでお掃除したり、参考書の整理をしたり。
もちろん中だけじゃなくビル周りもやります。

事務所がピカピカになり、お腹も減ったところで納会へ移行です!
今年はお寿司にデリ、シャンパンと豪華♪
社長からの一年を締めくくる言葉と共に元気良く乾杯です!

納会前日が誕生日だったメンバーがいたので、サプライズバースデーも!
少し照れていましたが、とても喜んでくれました♪

こうしてみてみると、エヌステージはいつも笑顔と笑い声であふれているんだなって思います。

こんな素敵な仲間と一緒に仕事ができる事はとても幸せな事だと改めてブログを書きながら感じています。

さてさて2016年はどんなドラマが待っているのでしょうか。

今年も昨年以上に盛り上がっていきますので、エヌステージを宜しくお願いします!

 

N-Laboのご紹介♪

みなさんこんにちは。
最近冬らしくなって寒くなってきましたね。
今年も残すところあと少し、頑張っていきましょう!

さて、今日はN-Laboについてご紹介したいと思います。
N-Laboとは、日々技術研究を行ったり、最先端技術に触れる為の環境を社内に公開したりしているチームで、現在3名の社員が所属しています。
今回Laboチームがラック型サーバーを導入し、仮想環境を構築。

社員全員が触れる事のできる検証環境が整いました。

もちろん全て社員達で設計、構築しています!

DSC_0908[1]

DSC_0909[1]

社員はこの環境を使って、日々の業務の復習や予習、テストを行ったり、
色々なOSや機器に触れたりしながら技術力や知識の向上に活かしています。

この環境を沢山の人に知ってもらい、使ってもらいたいと、Laboに関する勉強会も開催されました。

12294877_904018049693527_5905024695715909178_n

初級技術者向けに本当に初歩的なところから丁寧に説明してくれて、とても分かりやすく、改めて興味を持つことができました。
この環境は社員だけでなく、内定者にも開放しているので、やる気のある内定者は積極的にこの環境を活用しています。

エヌステージには学べる環境がどんどん整っていきます。
ただ、それを活かすのかどうかは自分次第。
社員が成長する為の環境やフィールドを用意するのが会社だと思っています。

教育の強要を決してしないのがエヌステージ流の教育哲学です。

多くの事を学び、一流のエンジニアへと成長していける様これからも頑張りましょう!

 

社員旅行@浜松 Vol.2

 

DSC_0143みなさんこんにちは。引き続き社員旅行2日目の様子をお伝えしていきます。

2日目の朝、出発前に玄関で集合写真!

社員数が最後にここで写真を撮った時の倍以上になっていました。

会社が大きくなっているのを実感しますね。

さて、バスに乗り込んだ私たちは、「方広寺」というお寺さんに向かいます。

こちらのお寺さんは、臨済宗方広寺派の総本山、とても由緒あるお寺さんです。

社長も所縁のあるお寺だそうで、バスの中で社長に紹介をしてもらいました。

今回は禅体験をしに来ました。

みんなで何か一つの事に取り組みたい、と思い選んでみました。

座禅を組んでいる間は、呼吸を数える事だけに集中します。

数える事以外の事を考えてしまったら、また数え直しです。

IMGP4635

なかなか難しくて、無意識にいろんなことを考えてしまいます。

この後の予定や、明日の仕事、昨日の出来事など・・・

一つの事に集中する事が難しいこと、無意識にいろんなことを考えながら過ごしていることがよくわかりました。。。
・・・集中するって難しいですね。

集中してお腹も空いたところで、近くにある「きじ亭」さんでランチです!

ジンギスカン風焼き肉食べ放題!!

お酒も飲みながらみんなでワイワイご飯です^^

みんな本当によく食べるし、よく呑みます!

もう動けない~!ってくらい食べていました。

この後は東京へ戻りながら、三保の松原へ寄ります。

三保の松原は、天女の羽衣のお話しの羽衣がかかっていた松の木があるということで有名ですね。

また、世界文化遺産に登録された「富士山」の構成資産にも登録され、更に有名になりました。

ここから三保までは2時間近くかかるので、その間はバスの中で休憩する人もいれば、座禅の話で盛り上がったり、後部座席は今年も大宴会です!

12068644_689753287835326_4383876375943055008_o

12144803_689753351168653_5456239601220020417_n

社長も元気ですね!

呑んでみんなで話していると2時間もあっという間。

三保に到着です!

バスを降り、松並木の間を歩いて有名なスポットを目指します。

三保の松原で調べて頂くと分かるのですが、富士山と松の木と海がとてもきれいなんです。

あれが見たい!と思って期待していたのですが・・・

靄がかかっていて何も見えませんでした。。。

とても残念でしたが、記念にその場にいたみんなで記念撮影。

DSC3_475

売店の方のお話しだと、綺麗に見えるのはもっと寒い12月~2月なんだとか・・・。下調べが足りなかったですね、反省です。

この後は自由行動で、浜辺を散策したり、お土産屋さんをまわったり、思い思い時間を過ごしました。

おみくじを引いて盛り上がっている人たちもいました。

静岡おでんも売っていて、みんなで頂きました!

こんにゃくに味噌と鰹節がかかっていて、初めて食べましたが美味しかったです♪

日も落ちてきたので、そろそろ東京へと向かいます。

遊び疲れたのかバスの中は静かでした。

来年は更に人数も増えて大所帯になりますが、みんなの笑顔がみられる社員旅行にしたいと思います!

みなさん2日間お疲れ様でした。

  • また明日から一緒に頑張っていきましょう!

社員旅行@浜松 Vol.1

みなさんこんにちは。

決起大会に続き、社員旅行の様子についてお伝えしていきます。

今年の社員旅行は決起大会も兼ねていたので、そのまま浜松に宿泊です。

昨年は那須へ行きましたが、それまでは浜名湖が定番でした。

その頃からお世話になっている旅館に今年もお世話になりました。

温泉に入って移動の疲れと決起の緊張を洗い流したら、浴衣に着替えてお待ちかねの宴会です。

社長の挨拶と乾杯の音頭でスタート!カンパーイ!!

DSC_0716 DSC_0729

DSC3_063   DSC3_082

DSC_0754  DSC_0769 DSC_0790  DSC_0834

呑む時はとことん呑む!それがエヌステージャーです。

社長や幹部リーダーがみんなの席を周り、お酒をつぎながら日頃の感謝を伝えます。

なかなか顔を合わせる事の出来ないメンバーとも、この日はゆっくり言葉を交わせます。

お酒も入ってお腹も満たされてきたところで、エヌステージ10周年記念イベントのスタートです!

この10年間、エヌステージがどのように変化し、成長してきたのか。

エヌステージの歴史についてまとめた動画をみんなで鑑賞し、社史の共有をしました。

自分の会社の歴史を共有する事がこんなに大切なんだなと実感しました。

笑いあり、感動ありのこの動画を通じて更にメンバー絆が強いものになったのではないでしょうか。

また、この10年間会社を支え引っ張ってくれた社長に、社員一同からサプライズ!

感謝状と花束の贈呈です。凄くびっくりしていたので、サプライズ大成功です♪

DSC_0879  DSC3_141

社長いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします^^

さて、記念イベントはまだまだ続きます!

個々でメインイベント、豪華賞品をかけたじゃんけん大会です!

これにみんなのテンションもアップ!気合が入ります。

周りの人とじゃんけんをして、2回勝つと決勝戦へ進出です!

決勝戦は、社長とじゃんけん。社長に勝った人から順に1位~4位を決定していきます。

さて、誰が勝つのか・・・?

DSC3_166 DSC3_165

DSC3_203 DSC3_215 

DSC3_194 DSC_0968

賞金獲得者はこの4名でした!おめでとうございます!

この賞品は使用方法も決められています。

更にメンバー同士の絆を深める為に使ってくださいね。

宴もたけなわ ということで、宴会と10周年記念イベントはそろそろお開きの時間です。

この後は、エヌステージ恒例本気のカラオケ大会!!

毎回大盛り上がりを見せるカラオケ大会ですが、詳しい内容は社外秘です。

その様子を少しだけ写真でお伝えしますね。

DSC3_249  DSC3_285 DSC3_319 DSC_0052  DSC_0088 DSC3_300 DSC3_311 DSC_0104

どんなときも   本気で取り組むのがエヌステージャー!カラオケだってもちろん全力です!

翌日は朝から浜松観光の予定ですが、最後まで呑み続けた数人で宴は朝まで続いたみたいです。

体力は大丈夫なのでしょうか・・・。

浜松観光の様子は 社員旅行@浜松 Vol.2 でお伝えししますね。

それではまた^^

期首決起大会 @浜松

みなさんこんにちは。

すっかり秋の雰囲気に変わってきましたね。

10月3日(土)に、期首決起大会が浜松で開催されました。

ホールディング20周年という事で、グループ全社員約200名が集まりました。

DSC_0316 

20年続く企業はたった0.3%といわれているこの世の中で20周年を迎えられた事はとても光栄なことです。

お客様、株主様、そして多くの先輩社員の方々など本当に皆さまのおかげで20周年を迎える事ができたと思っております。

感謝ですね!

私たちがエヌステージの社員としてもっともっと成長し、きっちり目標達成達成をしていく事で

少しでも恩返しになればと思って日々業務に取り組みます。

グループ決起の中では来年度新入社員の内定式も行われ、当社の内定者10名にも内定証書が授与

されました。

内定証書には「感謝」の心、大切な仲間への「愛情」をもって

一日一日を大切に行動してほしいという想いが書かれています。

内定者の皆さん、素敵なエヌステージャーとなることを期待してますよ!

 DSC_0336 DSC_0377 DSC_0441

グループ決起大会のあとは会場を移動し単体の決起大会を開催。

DSC_0480  DSC_0490

DSC_0506 DSC_0562

理念唱和から始まり、10期の経営報告と11期の経営方針を社長から。

経営方針と言っても、単なる数字の話だけではありません。

会社や事業は社員みんなで取り組んでいくもの。

方針やビジョンを共有し、その達成に向けて社員が一丸となって進む事が必要です。

 

こちらは各グループリーダーの11期方針発表の様子

DSC_0570 DSC_0573

DSC_0582

第1グループ大須賀リーダー、第2グループ東リーダー、第3グループ湯井リーダー。

力強い方針発表でした。

そしてお待ちかねエヌステージ恒例のサプライズ人事!

今年は右田さんのサブリーダー昇進が発表されました。

と同時に右田さんは第4グループのリーダーに就任。

DSC_0642

社長から辞令の授与です。

全職は保育士で、業界経験もまったくない状態で入社した右田さん。

苦しい時でも笑顔で回りを励ましている姿がすごく印象的でした。

いつもストイックに資格取得や新しい技術習得に励んでいました。

驚きはありましたが、頑張った人が評価される、努力は必ず報われる。

そんな事を今回の人事で感じさせてくれました。

これからも宜しくお願いします。

そして最後に応援団長を決めました。

そう「エヌステージ応援団 初代団長」です!

今まで、活気リーダーという社内活性のためのリーダーを選任していましたが、

名前がダサくて嫌だという声が多かったので今期からは名を変えて、「エヌステージ応援団 団長」となりました。

希望者多数だった為、何故か椅子取りゲームで勝負し、勝ち取ったのは須田さん!

 

DSC_0671 DSC_0679

須田団長がきっと面白いイベントを沢山企画してくれて、社内を盛り上げてくれると信じています。

最後は集合写真で締め。

皆でお揃いのポーズ。名付けて「エヌステージポーズ」!

DSC_0693

シャキーン!!

すごーく深い意味のある大切な想いのこもったポーズです。

これからの写真はこのポーズになってくるはずです!

毎度毎度ではありますが、笑いあり涙ありの決起大会でした。

当社では感動の場の共有を本当に大切にしています。

各部門の課題も共有できたので、皆で大きく成長していく1年にしていきましょう。

まずは今期の目標にしっかり取り組み結果を出すことで、

1年後、1回りも2回りも成長した会社に、社員になっている様頑張っていきましょう。

 

この後はそのまま社員旅行に突入していくわけですが、その様子はまた後日お伝えしていきます。

楽しみにしていてくださいね。

それではまた!

エヌステージ バーベキュー2015!

みなさんこんにちは。

毎日暑い日が続いていますね。熱中症にはくれぐれも気を付けましょう。

さて、エヌステージでは、毎年恒例のバーベキューを開催しました!

社員も増えてきて昨年の倍近い人数でのBBQとなりました。その模様を写真中心にお伝えします。

早朝から場所取り班や買い出し班に別れ準備スタートです!

11741240_843852112376788_9208212845530305925_o[1] 11693859_653316438145678_6671183853904931884_n[1]

エヌステージのイベントではお酒は必需品!お肉も沢山ご用意しました!

11752637_653317368145585_4945403402592768639_n[1]    11755757_653317444812244_4454125133073124128_n[1]

11700799_653321058145216_3510645435010084396_n[1]       11222815_653320981478557_2688234572827467115_n[1]

11695927_653320638145258_5427060548868371861_n[1] 11752021_653325794811409_7722435827699225263_n[1]

11755821_653323111478344_1628845066795075172_n[1] 11752490_653326081478047_5883153064850927266_n[1]

メニューは定番の肉、海鮮、野菜の他にも社員が用意してくれたおつまみやホットドック。

私個人的には丸ごとの牛タンを贅沢にスライスしてくれたやつがかなりのお気に入りでした。

そもそも初めて見る丸ごとの牛タンに大興奮~。

本当にバラエティに富んだBBQで食べ過ぎてしまいました。

11223539_653342274809761_5103200969077325996_n[1]  11750677_653325474811441_3987094198516332145_n[1]  15907_653342101476445_4156570489171093951_n[1] 10516783_653336248143697_7816978953768322063_n[1] 11701016_653326681477987_6421121988789450472_n[1]  11236154_843853072376692_29195392628705140_o 11742871_653327281477927_5057975958639151355_n[1]11700934_653325104811478_6560953546617503411_n 11745484_653325874811401_6264277685377991406_n[1]

 

一通り食べて飲んで、ちょっとまったりして、運動して少しお腹を空かせてまた食べて。。。

 

11011103_653325961478059_7019718838899255581_n 11752579_653342058143116_5687015186845916119_n[1] 11705231_843854265709906_4161862912176401206_n[1] 11745490_843854455709887_9213032653777509677_n[1] 1891435_843853129043353_8088570983550677333_o 11755466_653340438143278_5470027390258289049_n[1]

10659376_653340141476641_5522220677208448298_n[1] 10012450_653342491476406_4272631531350404571_n[1] 11214138_843855752376424_5496688081034434184_n 

途中雨がぱらつく時もありましたが全力でBBQしてみました。

仕事も遊びも全力で取り組む!そんなエヌステージらしいBBQでしたね。

さて次のイベントは何しようかな~ってすでに新しいイベントを企画中です。

どんなイベントか、楽しみにしていてくださいね。

11040584_653345768142745_6103356355829530686_n[1]